ユマホマホ
我らが姫・ゆまほとパパン・ママンの上海ライフ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久しぶりの・・・
いやはや。半年以上?ぶりの更新です。
ついでにテンプレートも変えてみました。

最近はと言いますと・・・
相変わらず、育児三昧。いや。三昧でもないなぁ。
出没場所は、家と会社と旦那の店と家の近くの公園とスーパーくらい。
最近の行動力低下には自分でもがっくりです。

そんな自分にも飽きて、こりゃどうにかせねば、、、と
やってたこと、やりたいことを1つずつ始めていこうと思い、
少しずつ動きだした6月です。

先週は久々に三線練習会に参加し、
今週は、念願の・・・・YOGAクラスに行ってきました~!
前行っていたスタジオは、友達がしんがぽ~るへ行っちゃった事もあり×。
(しょ~ん、上海にかむばーっく!)
そこで出会えたのが日本人のYOGAの先生。
前に友達に紹介してもらっていたのだけど、なかなか時間が合わず、
今日、やっとやっと行けました~
(のぶえちゃ~ん、ありがと~!)

いや、やっぱりいいね、YOGAは。癒されます。
すべての人に、すべての物に、カンシャです。shanti...

姫はと言いますと・・・
そだってます。歩いてます。はしってます。
そして毎日、泣いてます。
そ~、いたずら盛りなんです。1日なんかい床拭きしてることか・・・
物はこぼすわ、落とすわ、割るわ。取り上げようもんなら、
全身で抵抗します。はぁ。誰に似たのか・・(え?私?)

でも、かわいいです。かわいすぎます。愛おしすぎます。
とてもベタですが、無償の愛ってこんなんなんでしょうね。

やっぱり、すべての人に、すべての物に、カンシャです。shanti...

sansin

【2008/06/22 00:26】 | YOGA | トラックバック(1) | コメント(8) |
実はエコ王国だった? 中国?!
出かける事のできない私にとって、数少ない癒し系の「訪問按摩」。

前に書いたマブヤマブヤの、中国バージョンを教えてくれた
按摩師のおねーちゃんが、先日初めてうちの姫を見ました。
(マッサージ中に起きて来ちゃったのである・・・)
「超かわい~!」と騒いでくれて、「洋服編んであげる!」と意気込んで
帰って行きました。

2週間後・・・届きましたよ~、ステキな上下が!
amimono1.jpg

中はオーバーオール。
そして上着&あんでくれたおねーちゃん。
amimono3.jpg

さすが我が姫。ちゃーんと笑顔を振りまいてくれてました。

前回の日記ではかなり怒りましたが、
こんなステキな人もちゃんといます!
そんなステキな人に癒されてもいる私です。

と、とてもステキなお話なのですが、
実は、このお洋服、姫の「初体験」があったのです。

そう。初めて着ました、ケツ割れズボン。
amimono2.jpg


中国では、おむつをはかせず、ケツ割れズボンで、
至る所で排泄してます。
ひどいと、地下鉄とかレストランとか。。最近はさすがに減ったけど
 *勿論、紙おむつも使っている人もいますよ~

絶対着せるまい・・・と思っていたのですが、
こんなステキなプレゼントもらって着せない訳にもいかないからねぇ・・・(苦笑
結構、素敵でしょ?

ところで。
最近、勉強した言葉「EC、エリミネーション・コミュニケーション」。
「月齢の低いうちから、赤ちゃんがおむつでうんちやおしっこをする前に、
親がトイレやおまるなどに連れて行き排泄させてあげること」らしいです。

最近欧米で流行っているらしく、日本でも流行りつつある?ようです。
いわば、紙おむつが主流になる前に戻った、ともいえるようですが。。。
それに、紙おむつを使わないから、エコもできるし、というメリットもあるみたい。

ふと思いました。
中国のケツ割れズボンって、エリミネーション・コミュニケーション?
紙おむつ使わない!エコ実践してるじゃん!!!
ぬぬぬ、侮れないぞ、ケツ割れズボン!
【2007/12/15 01:54】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(3) |
怒!怒!!怒!!!
中国、好きだけど、嫌いなところもモチロン有。

地下鉄。

朝の地下鉄は、ホント朝にはとてもふさわしくない場所。

今日も1日がんばろう!といそいそ出勤してるのに、
あの人ごみ、マナーの悪さ、最悪!
毎朝、がんばろうという人のすがすがしい気分を
見事に、ことごとく破壊してくれる、最高の場所です。

ほぼ、毎日、一人でプチ切れしてますが、本日はマジキレた。

その1。いつもむかついてる事だけど、つかむ場所。
他にもつかめる場所あるのに、わざわざ人の頭の上から
手を伸ばして、場所を確保するオマエ。
背が小さい私はいつもその手にぶつかるんだよっ!
今日プチ切れしてたら、逆切れされた。
そこつかめよってキレ返したら、オマエだけの場所じゃないとよ。
それはおまえのことじゃー!

その2。
次の駅でおりなきゃいけないのは分かるけど、混んでて
身動きとれないのにわざわざ押しのけていくオマエ。
どうせ次の駅についたら、わーっておりてくんだから、少しくらい待て!
動けねーよって言ったら、これまた逆切れされて、人のこと考えろだと。
これもオマエのことじゃー!

っんとあったまくる!
こんな事がある度に、早く中国を脱出したいと渇望する私。
精神衛生上、とても悪い。
ムカついてる自分も嫌になる。
Lohas的生活を望んでるのに、こんなんじゃ、ほど遠いどころか
逆走じゃ。

誰も押していないのに「あいよー、あいよー」と一人芝居?しながら
人を押して乗り込んでくるオマエ。
足を踏んでも知らんふりするオマエ。
どれくらい風呂はいってないか分からないけど、体臭ムンムンのオマエ。

あえてオマエと呼ばせて頂くが、ほんとムカつく。

今日は、ほんとに爆弾をしかけテロでも起こしたい気分だった。

そんな日々、仕事終わって、姫の笑顔に癒されてます。

usagi3.jpg



【2007/11/28 23:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
HANABI。
昨日から家の近くにある公園でコンサートしてるみたい。
昨日はキラキラとライトアップ?が見えたけど、
本日は豪勢に花火。結構長い間やってたなぁ。
park1122.jpg


・・・そういえば、コンサートってだーいぶ行ってない。
って思うと、なんか遠くから見てるだけの花火&ライトアップだったけど、
なーんか、癒された。バーチャル効果?
今度、ライブとかではじけられるのはいつなのかなぁ。。。
hanabi1123.jpg

久しぶりの日記なので、ついでに姫写真のっけちゃいます。
最近はつたい歩きして、転んで、よく頭うってます。・・・悪くならなきゃいいけど(苦笑

yumaho119.jpg

【2007/11/23 23:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
マブイマブイ vol.2
続き。
と言っても、そんなに長くないのですが・・・(苦笑

沖縄では(ナイチではどうかわからないけど。。)
魔除けに塩持ってたりおいてたりしますよねー。
マブイついでに、塩のお話もしたのです。

中学生の時、
「ヤナカジ」にあたったようで、
赤ちゃんなみの?全身突発性湿疹??
それをみたおかーさんが
「塩水で清めなさい」と。言われたとーりにすると、
あっというまに湿疹がなくなったことがありました。

そんな話をしていると
中国では(その按摩師の故郷では、かな)
生後3日目に、赤ちゃんの枕元に
「白酒」をおくそうです。 *泡盛に似たとても強いお酒。ストレートで飲みます。
そうすると湿疹が治るとか、でないとか。

確かに沖縄でも、湿疹でたら
直接泡盛かけたりするんですよねー。

ほんと、中国と沖縄のつながりって、、、、スゴい!

ちゃんちゃん。
【2007/09/15 23:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→
プロフィール

okusay

Author:okusay

FC2カウンター

いくつになったの

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

